2021/04/12
結束バンドとは配線などを整えるためのもので、主に数本のケーブルをひとつにまとめる時に利用します。材料には樹脂が多く使われており、素材の柔軟性を活かした束ねやすさと耐久性の高さから、これまで利用されてきた紐結束の代用品として、現在では広く使われるようになりました。一般的に結束バンドで使用される素材は66ナイロンですが、9Tナイロン、46ナイロン、ポリアセタール、ポリエーテルエーテルケトン、ポリプロピレン、ふっ素樹脂なども材料として使用されています。使用する時は、結束バンドで配線をまとめたあとにヘッドと呼ばれる部分に、結束バンドの端を差し込んで引っ張ることで簡単に束ねることができます。
ヘッドの部分は、使用するシーンに合わせてさまざまな形状があります。ヘッドの部分が引っかからないように、滑らかで角のないデザイン、結束することでかかる過大な圧力を分散させるため、従来の四角い形から多角形にしたより強力なデザインなど、使用者に合わせて選ぶことが可能です。通常の結束バンドでは、一度ヘッドに差し込むともとに戻せないものが一般的でしたが、現在では再結束できるタイプも開発されています。引っ張る角度を変えることでロックの解除ができたり、ヘッドのレバーを動かすことでロックの解除ができるものなど、いろいろな種類があります。
小さな子どもや高齢者でも利用しやすいデザインがあるため、広い年齢層に使っていただくことができます。