品揃え豊富な結束バンド

あらゆる現場で大活躍

耐候性のあるケーブルは素材にこだわりがある

time 2021/08/18

耐候性のあるケーブルは素材にこだわりがある

ケーブルが伴う周辺機器を利用する場合には、その環境も重要視しなくてはいけません。例えば、屋内と屋外ではケーブルへのダメージが全く違います。一般家庭でケーブルをまとめたり、扱うときにはそれほど神経質に考える必要はありません。しかし、屋外で利用する時には気候変化や紫外線などの影響で、耐候性が高いものを選択しないと劣化が激しくなりやすくなります。

当然ですが、重要な周辺機器でそれらの劣化が生じたときには、運用や維持管理についてのメンテナンスの費用も大きくなるので、コスト面でもデメリットが生じやすいです。耐候性を考えることは、長期的にケーブルを利用するときに非常に重要です。そもそも、人工物へのダメージの中でも最も被害が大きいのは、塩化カルシウムと紫外線の2つです。紫外線については、耐候性の観点から対策を行っているところも多いですし、その対策も実は難しくありません。

単純に、製品そのものへの対策をしなくても、屋根や影の入るところで周辺機器を利用すれば、結果的に雨や風にさらされる機会も減るからです。しかし、いわゆる塩害については全く話は別です。塩害は、ケーブルやそれに利用する結束バンドなどに対して強烈なダメージを与えるものなので、耐候性が低い素材を利用しているときには想定よりも早く劣化します。実際に、こういった状況に対応するために特殊な素材が使われているものも提供されていますので、耐候性を考慮するのならばこれらを使うことが賢明です。

down

コメントする




凍結防止剤 ケーブル

塩カル ケーブル

塩化カルシウム

塩化カルシウム ケーブル